機械学習と黒魔術

2次元から3次元への埋め込みをしていくブログ。

事業計画勉強会@Hiveshibuya まとめ

事業計画の作り方 Hiveshibuyaワークショップ@10/7 まとめ

0.最初に書くべきこと

ミッション・解決すべき問題を定義するのは特にサービス開始前に重要

 

1.金目鯛を売るには?

ただ旬ですよといっても、いくらだよ!となって結局買わない。値段を言うべき。若手で投資条件を言う人はほぼ0なのでできればお金の苦労が小さい。

 

2.市場規模について必要なこと

サービスがグロースしている(しそう)なこと

ー アプリだと1000万人でグロースしていると言える

 

3.ビジネスモデルのパターン

ー EC の手数料パターン(ピクスタなどの独占型だと50%、独自価値あると30%、ないと10%)

  ー 総流通量がECサイトのKPI。だからメルカリはプレスリリースでも必ずこの数字を出す。

ー 広告

ー ユーザー課金(ゲーム)

ー ユーザー課金(非ゲーム)