事業計画勉強会@Hiveshibuya まとめ
事業計画の作り方 Hiveshibuyaワークショップ@10/7 まとめ
0.最初に書くべきこと
ミッション・解決すべき問題を定義するのは特にサービス開始前に重要
1.金目鯛を売るには?
ただ旬ですよといっても、いくらだよ!となって結局買わない。値段を言うべき。若手で投資条件を言う人はほぼ0なのでできればお金の苦労が小さい。
2.市場規模について必要なこと
サービスがグロースしている(しそう)なこと
ー アプリだと1000万人でグロースしていると言える
3.ビジネスモデルのパターン
ー EC の手数料パターン(ピクスタなどの独占型だと50%、独自価値あると30%、ないと10%)
ー 総流通量がECサイトのKPI。だからメルカリはプレスリリースでも必ずこの数字を出す。
ー 広告
ー ユーザー課金(ゲーム)
ー ユーザー課金(非ゲーム)